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写真技術
Liaさん こんばんは。
前の写真からの続きだけど、風景写真のピントは
主題に合わせる。深度は焦点距離によって変化
することも考えるが、手前に浅く、奥に深いのが
基本。
どのような表現をしたいかが明確である必要があると思う。
手前から奥までシャープなピントを求めるなら、焦点距離の短い広角系のレンズで絞る。
しかし、f11より多く絞っても画像がシャープに
なるとは限らない。
この場で全てを語るには無理があるけど、
「パンフォーカス」と「アオウトフォーカス」を
巧く使い分けられえたらいいですね。
露出・・・・これは特に難しい。
撮影者の意図によるからです。そこで写真が作品に
なると考えると、適正露出が全てではないのだから。。。
写真 楽しいね。
前の写真からの続きだけど、風景写真のピントは
主題に合わせる。深度は焦点距離によって変化
することも考えるが、手前に浅く、奥に深いのが
基本。
どのような表現をしたいかが明確である必要があると思う。
手前から奥までシャープなピントを求めるなら、焦点距離の短い広角系のレンズで絞る。
しかし、f11より多く絞っても画像がシャープに
なるとは限らない。
この場で全てを語るには無理があるけど、
「パンフォーカス」と「アオウトフォーカス」を
巧く使い分けられえたらいいですね。
露出・・・・これは特に難しい。
撮影者の意図によるからです。そこで写真が作品に
なると考えると、適正露出が全てではないのだから。。。
写真 楽しいね。
あきえもんさん>
アドバイスありがとう♪
う~ん、私には難しいよぉ。
私の前回の月のような夜空を撮りたい場合は、
あきえもんさんだったらどうする?
朧に光る波も空も両方写したい場合。
絞りきった方がいいのかな?
でも暗くて三脚も無い状態だとぶれそう。
ってことで、確か逆に開放にしちゃった。
そんな感じでいつも適当だぁ(苦笑
う~ん、私には難しいよぉ。
私の前回の月のような夜空を撮りたい場合は、
あきえもんさんだったらどうする?
朧に光る波も空も両方写したい場合。
絞りきった方がいいのかな?
でも暗くて三脚も無い状態だとぶれそう。
ってことで、確か逆に開放にしちゃった。
そんな感じでいつも適当だぁ(苦笑
無題
Liaさん こんばんは~ !(^^)!
ふ~む、Liaさんの撮影したその場所に居れれば
もっと的確な?アドバイスも出来たのかな?
Liaさんの撮影条件下では、絞り開放は正解ですね。
三脚なしでは開放で高感度の力技でいきますからね。
三脚があれば、月にピントを合わせてバルブで
長時間露出も面白いと思います。
焦点距離によるけど、絞りは開放でもOKだったりも
しますよん。
一番設定の違いを実感できるのは、段階露出で
マイナス・プラスで何枚も撮ってみることですね。
きっと自分のイメージに合った写真が写せると
思いますよん。
ふ~む、Liaさんの撮影したその場所に居れれば
もっと的確な?アドバイスも出来たのかな?
Liaさんの撮影条件下では、絞り開放は正解ですね。
三脚なしでは開放で高感度の力技でいきますからね。
三脚があれば、月にピントを合わせてバルブで
長時間露出も面白いと思います。
焦点距離によるけど、絞りは開放でもOKだったりも
しますよん。
一番設定の違いを実感できるのは、段階露出で
マイナス・プラスで何枚も撮ってみることですね。
きっと自分のイメージに合った写真が写せると
思いますよん。
あきえもんさん>
絞り開放で良かったんだ♪
>段階露出で
マイナス・プラスで何枚も撮ってみることですね。
私みたいに感覚的にまだ良く解ってない場合はこれが
一番いいかも♪
あきえもんさんは先生だね!
写真教室とか開けそう。
って言うか開いて欲しい(笑
>段階露出で
マイナス・プラスで何枚も撮ってみることですね。
私みたいに感覚的にまだ良く解ってない場合はこれが
一番いいかも♪
あきえもんさんは先生だね!
写真教室とか開けそう。
って言うか開いて欲しい(笑
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